ここは旧ページです。
妖怪イヌジマ.comはこちら。




About:妖怪イヌジマ 其の参 < 妖怪イヌジマ と 妖怪イヌジマプロジェクト について>

 
inujima-shadow.jpg妖怪イヌジマプロジェクトは、「妖怪イヌジマ」を通じて犬島の魅力を再発見し、
犬島を基点とした新たな循環と刺激を産み出すプロジェクトです。
14145-01.jpg
「妖怪イヌジマ」とは?
  妖怪イヌジマはこんな作品です

■ 妖怪イヌジマ とは?

瀬戸内海に浮かぶ島「犬島」。 この島には、約 100 年前まで稼働していた " 銅の精錬所 " があり、そこから排出された銅カラミと呼ばれる黒い砂が 今も島内に残されています。銅カラミは、銅を精錬する過程で出る副産物で、元々は産業廃棄物として産み出された ものです。

"妖怪イヌジマ" は、この黒い砂を瞳に埋め込み、再び命を吹込むというイメージを元に制作した立体作品です。

■ 妖怪イヌジマプロジェクト とは?

 犬島は小さな島ながら、歴史ある島であり、古くから良質な花崗岩の産地としても知られています。 銅の精錬所の最盛期には、約 6000 人もの人々が住んでいましたが、以後は人口が減り続け、現在はわずか 50 人が 暮らす島となっています。  妖怪イヌジマプロジェクトは、犬島の古き良き時代を伝える黒い砂から再生した " 妖怪イヌジマ " を、立体作品と して展示・鑑賞するだけでなく、島の中と外をつなぐ媒体 (media) として活かすことで、島に思いを寄せる人々に働 きかけていきます。

 " 妖怪イヌジマ " を通して犬島特有の魅力や文化・歴史を新たな視点から再発見し、犬島に興味を持った人・犬島を 大切に思う人々に広く伝えようとするものです。犬島を基点に独自の交流や経済循環の仕組みを生み出し、それらが 長期機能するための刺激と活力を産み出す事を目的としたアートプロジェクトです。



About:妖怪イヌジマ 其の弐へ<<<     >>>About:妖怪イヌジマ 其の四へ